So-net無料ブログ作成
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

オスカープロ副社長 「25歳まで恋愛禁止」の真相を明かす [ニュース]

米倉涼子、上戸彩、武井咲など数々のスターを輩出してきた「全日本国民的美少女コンテスト」。運営するオスカープロモーションといえば、「25歳まで恋愛禁止」という規則があることで知られる。

 もちろん、美少女コンテストのファイナリストたちにも適用される。平均年齢が13歳と考えると、恋愛できない期間は結構長い。なぜ25歳までなのか。オスカープロモーションの副社長・鈴木誠司氏が、そのルールの真相を明かす。

「25歳まで禁止と思われていますが、厳密に年齢で区切っているわけではないんですよ。

 スターになりたいと思ってこの世界に入ってきたのなら、25歳までは脇目も振らず頑張りなさいということ。有名になりたい、お金も欲しい、彼氏も欲しい、すべてを手に入れられるような甘い世界ではありませんから」

 25歳はあくまでも目安。だが、その覚悟がある人だけに門戸を開いているというわけだ。

「ただ、25歳になったら恋愛していいみたいな感じになっているから、それは違うと強調しておきたい(笑い)。30歳でも、恋愛している場合か? と業界関係者や視聴者から思われるようならダメ。

 逆に言えば、25歳以下でも仕事を頑張っていれば“彼氏ぐらい、いてもいいよね”と周囲から恋愛を認められる。そうなるまでストイックに突っ走ってほしいんです」(鈴木氏)

※週刊ポスト2017年9月8日号

上原多香子 TENNさん自殺直後に不倫関係解消 阿部力は妻と別居 [ニュース]

SPEEDの上原多香子(34)の夫で音楽グループ「ET―KING」のTENNさん(享年35)が、2014年9月に自殺した原因が上原の不倫だったと、10日発売の「女性セブン」(小学館)が報じている。

【写真】TENNさんの遺影を手に悲しみをこらえ出棺のため式場を出る上原多香子

 不倫相手は俳優の阿部力(つよし、35)。阿部は既婚者で、ダブル不倫だった。スポニチ本紙の取材では、上原と阿部はTENNさんが自殺する2カ月前の14年7月の舞台で共演し、地方公演で距離を縮めて交際を開始。TENNさんの自殺後、すぐに関係を解消した。

 阿部の知人は「自殺に大きなショックを受け、今でも芝居以外で阿部さんの笑顔を見ることはほとんどない」と話す。09年に中国人女性と結婚したが、12年に別居し、中国に帰国した妻と連絡が取れない状態が続いている。所属事務所は「所属タレントのプライバシーに関してはお話しできません」としている。

上原の事務所は「(TENNさんと暮らしていた)大阪在住中は仕事を休止していたため、プライベートは関知しておりません」とした。

球児の母として、仲間と夢追う青春知った 松本伊代さん [ニュース]

■甲子園観戦記 松本伊代さん

 これが甲子園のアルプスかあ。すごい迫力。いいですね、みんなでここに座れるの。私たちの応援は、こんなに大規模ではなかったけど、懐かしい。私もおそろいの帽子にTシャツを着ていました。歌いたくなっちゃう。あれ、仲間に入っちゃった。

 19歳の次男、隼輝(としき)が高校球児でした。小1から野球を始め、成城学園では5番で捕手。3年生だった去年の西東京大会は3回戦で負けました。試合の後、私たちのところに来て、泣きながら「ありがとう」と言ってくれた。「頑張ったね、ありがとう」とハグしました。もうユニホームを洗濯したり、背番号を縫い付けたりすることがないんだなあ、と。しばらくは高校野球ロスでした。

 夏の甲子園はきょうが開幕ですね。別の仕事があって開会式は見られなかったけど、東京大会の東西合同の開会式には昨年まで必ず行っていました。親として、一生、目に焼き付けておきたい子どもの晴れ舞台ですから。

 済美と東筑、どっちも応援したくなります。三回、東筑のセンター阿部君がフェンスにぶつかりながらの大ファインプレー。すごい。涙がでちゃう。人のお子さんのプレーでも泣けるんですよね。一生懸命で。

 四回、東筑が逆転したところで、雨で中断。再開後、済美のアルプスにお邪魔しました。すごく楽しい。息子が引退したのは去年なのに、もうこんなに懐かしく感じるんですね。五回、済美の橋本君が逆転3ランを打った。中断で流れが変わりましたね。

 息子から青春をお裾分けしてもらった3年間だったと思っています。私はアイドルとして10代を過ごした。コンサートなどでファンの方と一体感を感じることは出来たけど、ステージに立つのは1人。同世代の仲間と一緒にみんなで夢を追う、という感じではなかった。

 そんな私が味わえなかった青春を、球児の母として体験させてもらった。ルールも分からなかった私が、野球ってこんなに楽しいんだと知ることが出来た。野球部のママ友たちは、芸能人・松本伊代ではなく、一人の母親としてつきあってくれた。子どものサポートをしながら、親だって一致団結するんです。そんな出会いも、かけがえのない財産になっています。

 東筑が負けました。勝ち進んでもいずれ夏は終わってしまう。それがちょっと早まっただけ。一つのことに打ち込む姿からもらう感動は、勝っても負けても、一緒です。だから、「ありがとう」という気持ちを伝えたくなります。(構成・竹田竜世)


     ◇

 〈まつもと・いよ〉 1965年、東京都出身。81年にテレビ番組「たのきん全力投球!」の田原俊彦の妹役でデビュー。同年、「センチメンタル・ジャーニー」で歌手デビュー。夫はタレントのヒロミさん。

中国の誤算? 対日強硬策で日本が“ノーマル”な国に 豪研究機関指摘 [ニュース]

 近年、中国は、東シナ海や南シナ海において影響力拡大を図り、複数の関係国と係争を抱えている。自国の利益追求を強引に進める中国と日本の関係について、海外メディアが注目している。

【防衛白書に反発】
 CNNは、先日日本が発表した26年版防衛白書に対して、中国が強く反発したことを取り上げている。同白書は、中国の艦船や飛行機が南シナ海や東シナ海の係争地域で「危険な行動」をとっており、「不測の事態を招きかねない」と述べている。

 これに対して中国国防相は、日本の主張は軍備拡大の言い訳であり、「事実を無視するもの」で、中国による軍備開発に対する「いわれのない非難である」として、日本の主張をすぐさま退けたという。

【中国主導がアジアの常態となるか】
 ウォール・ストリート・ジャーナル紙の12日付の記事は、米政策研究所のマイケル・オースリン氏が、中国の影響力拡大は止めることはできず、日米の影響力は低下するという視点で今後のアジア情勢を解説している。

 同紙は、アジア諸国と積極的に連携して中国に対抗しようとする日本の動きを取り上げている。防衛白書の刊行、アジア諸国への連携呼びかけ、ベトナムへの船舶供与、オーストラリアとの潜水艦共同開発計画などである。

 しかし、これらの活動に対して、中国は、係争相手国への態度を変えたり、軍備拡大路線を抑制するなどの動きは見せず、むしろ、自国の軍備近代化を正当化している可能性が高いと同紙は見ている。

 中国の挑発に対抗できる相互安全保障組織はアジアに存在せず、頼りのアメリカも影響力が低下するとみられている。そのため、今後中国の影響力はさらに拡大し、中国の一強状態が、アジアの「ニューノーマル(新たな常態)」となると同紙は結論付けている。

【中国は日本を大きく見誤っているか?】
 一方、オーストラリアのシンクタンク「The interpreter」は、「中国は日本を誤解しているのではないか?」と題する論評で、中国の対日政策に疑問を呈している。

 記事によると、中国にとって一番望ましくない日本の姿とは、再軍備を成し遂げ、独立した戦略を持つ「ノーマル(通常)な国家」であると考えられてきた。

 ところが最近の日本は、中国の強硬姿勢が裏目に出て、ノーマルな国家の方向に向かっているようである。どうしたのだろうか?中国が日本を見誤った可能性としては次の2つが考えられる。

 1つ目は、たとえアメリカの支援が信頼できなくなったとしても、20年におよぶ景気停滞、政治的漂流、人口減少、自然災害の後では、日本はモラル低下のため、独立した軍備を持つことができないだろうという誤り。

 2つ目は、アメリカのリーダーシップが低下しても、安倍首相の呼び掛けの下に国民が結集し、核兵器等一切を備えたアジアの軍事大国として再興することはなく、日本は大人しく中国に従属するだろうという誤り。

 だが、中国がアジアで渡り合う相手としては、日本の方がアメリカよりも好ましいだろうから、全く愚かな戦略というわけでもないだろう、と記事は結んでいる。

睡眠不足ではカリスマになれない:研究結果 [ニュース]

全盛期のビル・クリントンやマーガレット・サッチャーといった政界のリーダーから、ハーブ・ケレハー(サウスウエスト航空創業者)やジャック・ドーシー(Twitter創業者)といったビジネスのリーダーに至るまで、睡眠を削って奮闘する人たちのストーリーはあちこちで耳にします。では、リーダーたるもの、彼らに倣ったほうがいいのでしょうか? 果たして、耐えぬくリーダーの武勇伝は、フォロワーにインスピレーションを与えるのでしょうか?

新しい研究結果によると、その答えはおそらく「No」です。睡眠不足はあなた自身の気分を悪化させるだけなく、リーダーとしての影響力も奪うようなのです。

睡眠不足がカリスマを殺す

ワシントン大学で経営学を教えるChristpher Barnes教授らの研究チームは、説得力や魅力などの主要なリーダーシップスキルに対する睡眠不足の影響を調べました。ビジネススクールの学生88人を対象に、聴き手を鼓舞するような卒業式スピーチを作らせます。その後、学生を半分に分け、一方は眠れぬ夜(1時間に1回サーベイに回答しなければならない)の次の日に、他方は十分な休息を取った次の日にスピーチをさせました。

それらのスピーチを専門家(および学生自身)に評価してもらったところ、睡眠不足は明らかにカリスマ・キラーであることがわかったのです。

ブログ「British Psychological Society Research Digest」には、その結果がこう記されています。

評価者たちは、学生の身元や睡眠不足か否かを知りません。それでも、疲れた演者は一貫してカリスマ性が低いという評価を受けました。

では、疲れているとなぜ魅力や影響力が落ちてしまうのでしょうか。おそらく、睡眠不足によって感情表現のコントロールが難しくなり、うまく他者とつながれなくなるからでしょう。考えてみれば当然の結果ですが、長時間労働が美化される世界では、声を大にして伝える価値があることです。

Barnes教授は、研究結果についてこのように書いています。

これは重要な結果です。なぜなら、多くのリーダーが、だいたいいつも睡眠不足だから。自分だけならまだしも、リーダーの多くは、部下たちにも睡眠不足の状態を作り出します。たとえば、深夜にスマートフォンをチェックするように命令したりするのです。つまり彼らは、自らが持つ統率力をみすみす放棄しているようなもの。部下にインスピレーションを与えたければ、自分も部下も十分な睡眠を取れるように努力しなければならないのです。

格安SIM、どうしたらいいか迷ってる方へ 格安SIM、どうしたらいいか迷ってる方へ [ GIZMODO ]
例外は極めてまれ

自分だけにはそのルールが当てはまらないと主張する人もいるでしょう。「私に限っては、1日3時間睡眠でも大丈夫なんです」という人が。あなたが本当にそう思っていたとしても、科学はそれを冗談ととらえるでしょう。なぜなら、推奨される睡眠レベルより低いほうがうまく機能するという人は、ごくわずか(1~3%)であることがわかっているからです。つまり、あなたはそれに当てはまらない可能性のほうがずっと高いのです。

夫を亡くした後、職場復帰に最も助けとなったのは、上司がしてくれたある1つのこと [ニュース]

26歳だった夫が突然この世から去ったとき、とても仕事のことを考えられる状況ではありませんでした。夫を失ってからの何日かは茫然自失の状態で、何も手につきませんでした。会社には、たぶん妹が電話をしてくれて、私がしばらく会社に戻れないことを伝えてくれたのだと思います。

私は臨床心理士として働いていました。ありがたいことに同僚たちはみな、大切な人を失い深い悲しみに沈んでいる人をどう扱えばいいかを熟知し、私が仕事をできる状態ではないことも理解してくれました。が、その一方で、苦しみを抱えた患者たちが私の帰りを待ってもいました。

受付係が、私に入っていた翌月の予約をすべてキャンセルしてくれました。患者たちには、私の家族に緊急事態が発生し、オフィスにいつ戻れるかはまだわからないと伝えられたそうです。

2、3日後に、上司であるスーパーバイザーが電話をくれました。彼女は、必要なことがあれば何でもすると言ってくれ、同僚たちも同様だ、と伝えてくれました。また彼女は、同僚たちが葬儀に出席してもかまわないか、それとも、仕事とプライベートは分けておきたいか、と尋ねてくれました。

私は、同僚の誰が来てくれてもかまわない、彼らの心遣いに感謝しますと伝えました。同僚の多くが葬儀に出席してくれました。欠席だった人たちも、食べ物やカード、花を贈ってくれたり、親切な言葉をかけてくれました。

職場への復帰

短期障害休業手当があったので、私は数カ月間、休職できました。復帰できるようになるまで、ゆっくり時間をかけられたのはとてもよかったと思っています。

人生がひっくり返ってしまった当初は、とてもセラピストとして働ける状態ではありませんでした。でも、数ヶ月経つうちに、心の痛みこそは消えませんでしたが、新しい現実を受け入れはじめ、友人や家族とも時間を過ごせるようになっていきました。

職場に復帰する1週間前、スーパーバイザーが再度電話をくれました。彼女は、私がスムーズに復帰するために何かできることはあるか、と尋ねてくれました。

また、彼女は率直にこう聞いてもくれました。「家族の不幸について、オフィスで話題にされたり、心境を尋ねられたりしてもかまいませんか?」こうやって、私がどうしてもらいたいかを尋ねてくれたことが、一番ありがたかったです。

そりゃ迷うさ。人間だもの そりゃ迷うさ。人間だもの [ GIZMODO ]
私は、同僚たちから心境を尋ねられてもかまわないと答えました。なにしろ、彼らは大切な人を失った者の悲しみをよく理解しているセラピストなのですから。でも、勤務時間中は、そのことについて触れないようにしてほしいと伝えました。

復帰後の私のスケジュールは1日中、予約で一杯でした。同僚たちもみんな予約を抱えていました。私は、患者たちに対応する間のわずか2分間の会話ではとても助けにはならないと思い、さらには、喪失感と悲しみが呼び起こされてしまい、患者たちをうまくサポートできないかもしれない、とも思いました。

私は仕事に復帰する日を変えてくれるように頼み、それから、その日は患者の予約を入れないでほしいと頼みました。溜まったメールを処理し、同僚たちとゆっくりと言葉を交わす1日にしたかったのです。そのほうがスムーズに復帰できると考えました。

こうしたことを話し合った後、スーパーバイザーは同僚たちにメールを送りました。それは、私がいつ職場に戻るか、どうすることが私への最良のサポートになるかを伝えるものでした。

26歳で夫を亡くすのは大変なことでしたが、スーパーバイザーや同僚たちのおかげで、可能なかぎりスムーズに、職場に復帰することができました。彼らのサポートに心から感謝しています。

大切な人を失う体験は人それぞれにユニークなもの

仕事をすることで深い悲しみから一時的に逃れられる人もいれば、逆に喪失感がより一層呼び起こされてしまう人もいます。ある人には助けになったことが、ほかの人には役に立たないかもしれません。

Facebookで広くシェアされた投稿のなかで、同社の最高執行責任者(COO)のシェリル・サンドバーグさんは、夫を亡くした後の彼女の深い悲しみが、「部屋の中の象(皆が気付かないふりをしていること)」のようなものになっていたと語っています。彼女は同僚たちに、遠慮せずにオープンに話してほしいと頼みました。

彼女にとってはそうすることが助けになりましたが、ほかの人たち(私を含めて)にとっては、勤務中に、大切な人を亡くした体験を話題にすることは耐え難いことかもしれません。

リーダーが、深い悲しみを抱えた部下をサポートする最善の方法の1つは、「あなたをサポートするために何ができますか?」と尋ねてあげることです。

悲しみにもがいている人から、明確な答えがなくても驚いてはいけません。何が助けとなるのか、何が心を一層傷つけるのか、前もって予測するのは簡単ではないからです。

とはいえ、どうすればいいか尋ねてあげることで、深い悲しみに暮れている人に、コントロールの手段を与えられるのです。すべてをコントロールできなくなってしまったと感じている当人にとって、それはありがたいことであり、必要なことでもあります。

そして、その後もフォローアップミーティングを設定して、当人のニーズが変わっていないかを確認してあげてください。先月助けになったことが、今月は助けにならないこともあります。

あなたの組織においても、多くの人がキャリアのどこかで、大切な人を失い、深い悲しみに沈む体験をすることになると思います。固定したルールを決める必要はありません。ひとりひとりの固有のニーズに合ったサポートをしてあげてください。

ウィリアム王子、「ダイアナ妃は悪夢のような祖母になったはず」 [ニュース]

ダイアナ元妃が自動車事故で亡くなってから今年の8月で20年。追悼のためドキュメンタリー番組『Our Mother Diana: Her Life and Legacy(原題)』で、初めて元妃について兄弟で語り合ったというウィリアム王子とヘンリー王子。これまで公開しなかった、家族のプライベート写真も披露している。その中には王子たちをハグするダイアナ元妃の貴重なショットも。

【写真】新たな暴露本が出版!チャールズ皇太子とダイアナ元妃の悲しすぎる結婚生活を写真で検証

パリで元妃が亡くなった、その日のことを振り返ったのはヘンリー王子。当時15歳と12歳だった王子たちはエリザベス女王の所有地であるスコットランドのバルモラル城に滞在、いとこたちと遊んでいたそう。

その日に元妃と電話で話したというヘンリー王子は電話を急いで切ってしまったことを今でも悔やんでいることを告白、「母と話すのが最後になるとわかっていたならばもっと話をしただろう」と話している。

ウィリアム王子、「ダイアナ妃は悪夢のような祖母になったはず」
courtesy of Kensington Palace via Instagram
またウィリアム王子はジョージ王子とシャーロット王女にダイアナ元妃について語り聞かせていると番組で告白。「ジョージやシャーロットをベッドに入れて寝かしつけるとき、母について話をしています」と明かしたウィリアム王子。「おばあちゃんは2人いるんだということを彼らに思い出してもらいたいと思っています。彼らの人生には2人の祖母がいるのです。だから母がどんな人なのか、彼女が存在していたことを知ることが大切なのです」。

ウィリアム王子、「ダイアナ妃は悪夢のような祖母になったはず」
courtesy of Kensington Palace via Instagram
番組では王子らしいユーモアも。「母は悪夢のようなおばあちゃんになったはずです。子どもたちをとても愛するだろうけれど、だから悪夢のような祖母になったでしょう」「お風呂の時間に家にやってきて、子どもたちを大騒ぎさせてそのあたりを泡や水でびしょびしょにしてー帰ってしまうんです」。

「私はできるだけシャーロットやジョージと過ごす時間を作りたいと思っています。なぜなら幼い時代が子どもにとって重要であること、それが、母が僕たちにしてくれたことだと気がついたからです」と語るウィリアム王子。亡くなった今も、ダイアナ元妃の想いはしっかり受け継がれている。
(text : Yoko Nagasaka)

【関連記事】
没後20年。永遠のファッションプリンセス、ダイアナ妃のスタイル遍歴
ダイアナ元妃&キャサリン妃がこよなく愛するドット柄コーデ6
新ドキュメンタリー番組で発覚!ダイアナ妃について知らなかった5つのこと
「王位継承者一位の地位はウィリアム王子に譲らない」チャールズ皇太子の真の姿とは?
不倫愛から、ついには結婚へ。チャールズ皇太子とカミラ・パーカーの王室恋愛簿

父親の年齢が高いと息子は「ギーク」に? 米研究 [ニュース]

(CNN) 知的能力や集中力が高い半面、社交は苦手とされる「ギーク」(おたく、マニア)の傾向は、男の子の場合、父親の年齢が高いほど強くなるとの研究結果が発表された。
研究チームによれば、ギークは一般的に社交は苦手だがずば抜けた知性を持つ人を指す言葉。肯定的な意味で使われることが多い。チームは12歳の双子7781組を対象に、非言語式の知能検査の結果と限定的、反復的な行動、対人関係への関心の低さを点数化して「ギーク指数」を出した。
その結果、ギークと判定された子の57%は、この傾向を親から受け継いでいることが分かった。
特に男の子のギーク指数は、その子ができた時の父親の年齢が35歳を超えると明らかに高くなり始めるという。父親が51歳以上の時にできた男の子は、父親が25歳未満の時の子に比べ、理系分野で高得点を取る確率が32%も高かった。
一方、女の子のギーク指数と父親の年齢との間に目立った関連性は見つからなかった。
研究をまとめた共同執筆者の1人、米マウントサイナイ医科大学シーバー自閉症研究センターのマグダレナ・ジャネッカ博士によると、この研究では女の子のギークの定義が十分に把握されていなかった可能性がある。あるいは、女の子にはギークの傾向を打ち消すような生物学的な特性が備わっているとも考えられるという。
過去の研究では、親の年齢が高いと子どもの自閉症や統合失調症が多くなるとの可能性が指摘されてきた。ジャネッカ博士は「高年齢の父親が罪悪感に悩まないよう、この研究のようにプラス面を示すことは重要だ」と話す。

あの2文字は禁句! NHKアナから学んだ感じのいい話し方 [ニュース]

「でも」という言葉を、無意識に使ってしまっていませんか。この言葉をやめるだけで、相手に与える印象が格段に良くなると、人気ラジオDJの秀島史香さんはいいます。とはいえ、実際にやってみると結構難しい「でも」レス会話。ここでは、秀島さんが自著『いい空気を一瞬でつくる 誰とでも会話がはずむ42の法則』の中で明かした、「でも」を上手に別の言葉に置き換える方法をご紹介します。

*  *  *
 ラジオ番組などで、これまで、たくさんの方のインタビューをしてきましたが、「この人と話すとすごく気持ちいいな」と思う方の共通点を探っていくと、思い当たることがあります。

 それは、こちらが投げかける質問の答えが必ず「はい」から始まることです。

 たとえば、こんなやりとりがあったとします。

「Aさんって、カバンの中にいつも本が入ってますよね。読書家ですよね」
「はい、なかなか読む時間がないんですけどね」

 こちらでは、どうでしょう。

「Aさんって、カバンの中にいつも本が入ってますよね。読書家ですよね」
「でも、なかなか読む時間がないんですけどね」

 自分の質問に対して、答える側の第一声が「はい」だと、聴感上、まずはこちらの発言を受け入れてくれた印象となります。「はい」と答えると、全体的なトーンが明るく前向きになるのに対して、「でも」は後の内容も不満、愚痴のような印象が強くなります。

 私を含めて、口癖で「でも」と言ってしまう人は意外とたくさんいます。しかも、「but」の文脈でもないのに、単なる接続語として「でも」や「けど」を選んでしまう。

 ビジネスでの交渉術の一例として、反論するときは「yes,but法」を使いなさい、とよく言われます。「yes,but法」とは、いったん「イエス」と相手の言い分を認めてから、反対意見を言うことで、こちらの言い分を受け入れてもらいやすくするテクニックです。

ギックリ腰の予防になぜ読書が効くのか? [ニュース]

厚生労働省の調査によると、腰痛に苦しむ日本人は、実に人口の4人に1人に当たる2800万人と推定され、年々増加傾向にある。一方、街を歩けば、整形外科や整体に鍼灸院、書店では『○○で腰痛が治る』のような健康書が山ほど目につく。それでも腰痛患者が減らないのはなぜなのか?  腰痛改善のための世界初の小説を著した著者が、その謎と大いなる誤解を解く。短期連載、最終回となる第3回は「ギックリ腰」のお話です――。

■イチかバチか、腰を後ろに反らしてみる

 「すっごい痛いし、すっごい勇気いるけど──」

 ある日テレビをつけると、明石家さんまさんがご自身のギックリ腰を、一瞬で治したというお話をされていた。

 「ギックリ腰、治してん。なった瞬間、治してん! 」

 本を入れた重い段ボールを持ち上げようとしたとき、「ギクッ! 」と腰にきてしまったというさんまさん。次の瞬間、イチかバチか、「わああああー」叫びながら腰を後ろに反らしたらしい。

 「ほんだら、あれ……? 」

 なんと痛みは消えてしまったという。「すごい!  さんまさん天才! 」。私はテレビの前で思わず叫んだ。だって、それは最新の腰痛研究からすると「正解! 」といってもいい方法だから。おそらくそんなことはご存知のないさんまさんが、直観で判断し、行動に移し、自分で解決したところがすごいではないか。

■安静にすれば再発する可能性が高くなる

 ギックリ腰になったことのある人ならわかると思う。アレが、どれほど痛くて、どれほど動けないか。腰を後ろに反らすなんて、とんでもない。そんなことができるギックリ腰など、もともとたいしたことがなかったのではないか?  そう思った人がいたとしても無理はない。

 この25年、世界では腰痛に関する研究が飛躍的に進んでいる。長い間、腰痛といえば、骨や関節、椎間板や靭帯、筋肉など、腰の部分的な「損傷」だと思われてきた。ところがさまざまな研究により、「慢性の腰痛」は、「腰の問題」というよりは、「脳」そして、その「脳」と「心理社会的要因」との関連が強いということがわかりはじめている。

 「急性腰痛」、つまりギックリ腰に関しては、「安静にすれば痛みが長引き、再発する可能性が高くなる」ことがわかっている。
前の10件 | - ニュース ブログトップ
広告スペース
Copyright © 経済的自由を欲しい方 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
IP分散レンサバ